君は優しい



鶴丸国永の場合


 それはふとしたきっかけだった。
 読んでいると、柄にもない、と言われる少女漫画を読んでいた。ちょうどそのシーンでは不良に絡まれていた主人公を助けるヒーローが、それはもうかっこよく描かれていた。
 普段から、

 女じゃない
 性別間違えてない??
 本当は男だよね?

と、さんざん刀剣男士達に言われるほどずぼらで、がさつで、物臭な私でも年頃の女性だ。思わずほぅ、と感嘆の息を吐いてしまうほど、それはテンプレではあるが素敵なシーンだった。
 だから、少し心が浮かれていたのだ。
 隣の近侍部屋で待機している鶴丸国永に、

「もしも私が誰かに傷つけられたと知ったら、鶴丸さんはどうしますか?」

と、それこそ柄にもないことを聞いてしまった。
 でも、日頃からさんざん人間扱いされていないため、どうせ「君をいじめるなんて酔狂なことをする奴が居るか」とでも言って笑い飛ばされるものだと思っていた。  ところが、鶴丸国永はスッと目を細め、殺気をまとわせ始めたのだ。
 口元に笑みは浮かべている。浮かべて入るが、笑みではない。口角が上がっているだけだ。

「ほう、主を傷つける酔狂な奴が居るとは驚きだなぁ。この本丸の奴か?政府側の人間か?他本丸のやつか?それとも何だ?俺らとは違う神か?」

 怖い。
 こんなに怒っている鶴丸国永を見たのは始めてだ。
 ジリジリとにじり寄ってくるが、彼のまとう殺気で私は全力で退避したい気持ちだ。

「主よ、黙ってたままじゃあ分からねえぜ?誰だ?俺の主を傷つける奴は」

 鶴丸国永よ、違う、違うんだ。決して私は傷つけられているわけじゃない。ただなんとなく、君たちの反応を見たくて聞いただけなんだ。だから、そんな殺気立ってこっちに来るな。

 と、心の中では思っているのに圧倒されて声に出せない。
 なんとか目線で訴えてみようとするが、その意味を、

「ああ、怯えて声も出せないのか。まあ、いいさ。君以外のすべてを殺せば、キミを傷つける奴は居なくなる」

と、間違えて捉えていた。
 思わず、喉の奥がひゅっと鳴る。
 どうやら、私は最も聞いてはいけないことを、最も聞いてはいけない相手に聞いてしまったらしい。
 鶴丸国永、ただのびっくりじじいだと思ってた。だけど、予想以上に狂気まみれで、正直今すぐ近侍を外したい。
 その後、何とか誤解を解いたものの、その日以降、事あるごとに「誰を殺せばいい」と聞いてくるのはやめてほしい。

inserted by FC2 system